fc2ブログ

2月17日_夜



スターフェリーで九龍に戻ると、ハーバーシティでお買い物。アジア最大のショッピングコンプレックスはやっぱ楽しい~!
シティスーパーで買い込んだビール片手に、ホテルルームで一息つきながらボケーと「シンフォニーオブライツ」を眺むる。
0217nightview.jpg
三々五々帰着したメンバーが集合したところで、再びシャコ退治の旅に。ダブルデッカーの最前列に乗ってネイザンロードを走る走る。
あまりに楽しいのでモンコックまで行っちゃって、地下鉄で佐敦までもどりました。
0217jordan.jpg
どうしても秘密にしておきたい、行きつけのレストランは…何度食べてもやっぱり美味しい~~~!
0217chef.jpg

0217glutinousrice.jpg

2月17日_午後



蓮香楼の見事な点心にも飽き足らず、ホンコンいちの水餃子を出すと言う「王府」へハシゴ。いくら評判でもこう腹一杯では感動も薄れよう、と思っていたら、ウマー!!!何なんだこの街は。
0217rukuyu.jpg

次回は陸羽茶室に行こうかな、とセントラルを通り、我が社名の由来となった香港上海銀行本店に参詣。50年間世界最高であり続ける事を義務ずけられたこのビルは、何度見てもかっこいいです。
0217hsbc.jpg

ビル背面の巨大サンスクープが、コンピュータ制御で一万八千分の一秒単位で動くアクチュエータによって角度を刻々と変え、レベル11に設置された第二リフレクタに太陽光を導いて、常にグランドフロアに光のシャワーを注ぐなど、感動もんのフィーチャーですよね。何かと言うと丹下設計事務所の我が国とは根底から違うなあと、悲しくもなるのです。

2月17日_朝



今日の朝はカントンロードでお粥。クルマエビがまるまる一匹入ってる豪勢なワンタンがウマー!すぐそばにある「糖朝」にハシゴをする予定だったのですが、お粥をガッツリ食い過ぎてヤメに。でも自分は食い気収まらず、三たびスターフェリーでセントラルに渡り、さらにタクシーで上環へ。みんなが行きたいと言ってたくせに行こうとしない「蓮香楼」を奇襲…と思ったら、
0217starferry.jpg

店は戦場でした。
0217renka01.jpg

広東人ってほんとに食事に命掛けてます。でも命掛けてるかんじしないのが奴らのカッコイイところ。負けそうだ~と思ったそのとき、親切な若者が「enjoy!」と席を譲ってくれました。ありがとう広東人の若者!
0217renka02.jpg

2月16日_夜

ピークではいつも「シャンパンを抜いて調子をこくバカ日本人」をみんなでやることにしています。


再びピークトラムとスターフェリーで尖沙咀に戻ると、速攻で廟街へ。廟のあたりでやたらとやっていた中国オペラと手相見はすっかり消え去り、女性相手の占いの屋台がならんでいました。ホンコンもずいぶん「グローバルスタンダード」化が進んで平べったいカンジになってきたものです。買い物歩きを兼ねて屋台でまた食事。必死で皿から飛び出そうとするシャコ君に「がんばれニモ!」とみんなで声援を送ったあと、
0216shako.jpg

食べました。
0216yatai.jpg

2月16日_午後



モンコックに戻って女人街でお買い物しつつ信和中心に行ってみると、なにやら普段と違う空気が…名物だったパチもんアダルトビデオ屋さんが一掃されてたんです。健全なオタクセンターというのもつまらないものですね。勝手かな。
買い漁る程のものも見当たらなかったので、楽しいダブルデッカーバスでホテルに戻り、スターフェリーでセントラル、そしてピークトラムで址旗山頂-ヴィクトリアピークへ。
0216central.jpg

2月16日_朝



タイトなスケジュールなので朝早くから動く動く…と思ったらあまり天気がよくありません。とにかくホテルを出てペニンシュラ→ネイザンロード→重慶大厦と回ったあと、朝の飲茶をしよう!と油麻地の倫敦大酒店に行ったら…無い!あんな人気店が無くなるなんてさすがホンコン!…と感心してる場合じゃなく、どこかかわりの店をみつけないとツアコンとしての沽券にかかわるので焦って記憶を手繰ると、同じ倫敦大酒店がモンコックにもあることを思い出したので、しばらく歩いてみると…あった!よかった~
0216yamcha.jpg

飲茶のあとは深水歩をだらだら。ホンコンの裏町をずいぶん歩いてきた自分ですら怪しいと思う店で手づくりの薬酒をGET。
0216shamsuipo.jpg

街毎にある小売り市場「街市」はあいかわらず健在で、生きたトリもガンガン売ってます。
0216tori.jpg

2月15日_香港初日

ユナイテッド832便でホンコンへ。米国系航空会社はあいかわらずセキュリティチェック厳しいです。


チェクラプコクに降りたあとは世界一かっこいいエアポートエクスプレスで尖沙咀へ、
0215aex.jpg

そしてホテルはマルコポーロホンコン。大好きなスターフェリーピアのすぐそばで便利かつラグジャリーであります。深夜のチェックインながら部屋でゆっくりするなどということは全くなく、速攻で佐敦の海鮮レストランへ走り。いきなりエビ・シャコ・チキンライスをやっつけました。
0215dinner.jpg

2月14日_仕事

会議・会議・収録打合せ二件・スタジオの片付けが終わって、バレンタインモコを食すべくダッシュでカフェへ…と思ったら、中野通りがまた工事渋滞でラストオーダーに間に合わず。きー。

2月11日_酒

カフェで飲む。濃い目のお酒をだらだら飲んでいたら止まらなくなって、裏通りの韓国料理屋でさらに飲む。


2月10日_感心

いろいろあって、夜恵比寿のお肉飲み屋(焼き肉ではありません)に行く。これ以上薄くスライスするのはむずかしいだろうなあ、と感心する程に肉が薄かったです。もう行かないだろうな。


プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
http://www.hormone.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる