fc2ブログ

9月30日_楼外楼

きょうは土曜日だしいっか~、と、西湖を観光。この風景、人民との激しい戦闘に疲れた精神が癒されます。ホントいいわ~。


そして杭州一の名店「楼外楼」でさらに一息。
0930rohgairoh.jpg

9月29日_飛飛の媽媽



友人の経営する工場へ。ここには飛飛のママがいます。去年までは工場も小さくて飛飛ママもドロンコになってすたすた歩いてたのに、すべてがぱりっと新しくなっていました。広さも四倍くらいになってスタッフも充実、頑張ってるなあと感動。わしもがんばろ~っと。
夜は友人のそのまた友人の経営するレストランで、あの「水煮」サカナを含む15品くらいをひたすら喰う。工場長のハンちゃんに53度の白酒を注ぎまくられて正体不明に。
0929mizni.jpg

9月29日_道士の山

友人のクルマで案内してもらった玉皇山には、杭州でいちばん古い道教のお寺があります。なんだか俗っぽい道士がみかんとか喰いながらジャカジャカドンドンと銅鑼と太鼓でそれっぽく読経?してました。1000年くらい歴史がありそうな屋根の上にこれ以上無理ってくらい携帯用アンテナとか立てまくってるし、いいのか?


しかし附設のレストランは絶品。湯葉揚げは口の中で「シャクッ」と溶けます。
0929yuba.jpg

9月28日_ロリin杭州

市場をさんざん廻ったあと、市の中心を貫く女性ファッション街へ。オリジナルロリータ服のお店もありました。この感覚、変わらんですね日本と。


違うのは、店の前にオッサンたちが平然と座り込んで呑み喰いしてるあたりか。
0928loli2.jpg

そしてなにやら地下でひどく惨い事が行われているのでは!?とビビクる看板を発見。
0928kokukoku.jpg

「酷酷」は「cool cool」つまりカコイイという話し言葉らしいです。

9月27日_飛飛(フェイフェイ)

夜、銭唐江そばにある友人宅にて、謎の犬「飛飛(フェイフェイ)」と対面。胴が長~い。顔はテリア。性格は臆病。変なやつだけどかわいい~。


9月27日_杭州

杭州では最近流行りの農家改造レストランで友人と会食。田舎ぽい電飾がなんとも郷愁を誘って好ましいです。25年前の海南島を思い出すなあ。


そして中国式ケーキでまたも誕生祝いをしていただきました。グッズン。そのとき活躍したのがこの蓮の花状のスーパーメカ。
0927lotus.jpg

その動作は文字では説明しにくいですが、火薬と蝋燭とバネと圧電振動体を組み合わせた、中国的職人芸の粋ともいえる仕掛けです。日本で輸入代理店やろうかと真剣に考えちゃいました。

9月27日_上海南駅

昼に豫園の南翔饅頭店で世界一の小龍包を食べようとしたら…改装のため全店休業。このへんあいかわらず中国式。仕方なく二番目だと思ってる緑波廊で食べる。


市場を目一杯廻った後、地下鉄で上海南駅へ。地上交通の新しいメインゲートとなった南駅は、中国全土にリニア網を拡げる起点になるべく、まるで空港のような施設でした。
0927southst.jpg

僕らの乗った杭州行き特別快速T755は頑張りすぎて35分も早く杭州駅に到着。やるなあ。
0927hanzhoust.jpg

9月27日_Maglev Train

初めて乗ったときのデタラメな速さが忘れられず、リニアに乗りにいく。


中国では、というより世界的には"リニア"じゃなくて"マグレブ"トレインというのが正しいようですな(Magnetic Levitation Train=磁気浮揚列車)。高速道路のクルマが静止して見える430km/hの瞬間はほんとに楽しい。しかし今回初めて「運転席」を覗いて慄然。
0927cockpit.jpg

運転してないんです。タイトスカートのいかにもOLぽいオネエチャンが、コクピットのスクリーンに映る文字を気怠くぼーっと眺めているだけ。ゆりかもめと同じっちゃあ同じですが、スピードが10倍違うぞ…いや10倍あるからこそ人間が操作しても無駄なのか?

9月26日_夜上海

夜はお約束の南京路とバンド(外灘)へ。あ、仕事の後です一応。南京路は、なんだろう、なにかに似てるな~、と、いつもモヤモヤ思ってたんですが気がつきました。ゴッサムシティに似てるんです。魔都上海はすっかり復活。


そして前回、錦江飯店に泊まったときみつけた湖南料理店「滴水洞」へ夕食に。四川料理の痺れる辛さも良いですが、湖南料理はストレートな辛さがスゴイ。というより、唐辛子そのものを料理してるんじゃないかというくらいの凄まじい量が入っております。食事中も、屈強な男たちが麻袋に入った唐辛子を何袋となく厨房に運び込んでいく様に、むべなるかなと。
0926tekisuido.jpg

9月26日_上海

上海の知人に、オタクスポットを紹介してもらう。


中野ブロードウェイと香港信和中心を足して二で割ったようなビル。BL系からオリジナルロリータ服まで、オタSHOP満載。しかし三階テナントは全店追い立てを食ってワンフロアまるまる廃墟になっていたりと、いかにも中国ぽいとこも覗かせて楽しさ倍増です。それにしても道ばたの雑誌スタンドとかもオタ色強し。
0926magazines.jpg

遅めのお昼は知人の知人と会食。「水煮」という調理法のサカナがめちゃくちゃ美味い。水煮というより油煮なのですが、低温なので素揚げにはなっていないという不思議な料理。
0926mizuni.jpg

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
http://www.hormone.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる