fc2ブログ

12月13日_バイテン?

秋の空、とファインダーから見上げていた写真が姿となって現れる時には、もう冬真っ最中。

β003_13_blg

ネガフィルムで撮った写真を、リアルタイムで毎日ブログにあげることは不可能だ。いや、現像のスピードを考えれば無理ではないが、そのためにはフィルムを一日一本以上消費しなければならなくなる。本気でやるとしたら、ロールフィルムよりシートフィルムの方が現実的かもしれない。そして、そんなバイテンとかのフィルムを使うビューカメラは、いま二束三文で叩き売られている。こりゃひょっとしてやってみる価値は…ないですね。

12月11日_バイ!


師も走るというこの季節を迎え、あいもかわらずこんなことをしている会社であり続けられていることを、森羅万象そしてスタッフのみなさまに感謝する次第です。(新堂、すまん!)

12月2日_水中都市

β003_016


自分は「白」

「正しい事の白」

を軸足に生きてきたつもりでした

でも

自分のほんの周囲にすぎないちいさな世界だけでも

その「白」を食い物にするひとたちしかいませんでした。





…なーんて書いてこおゆう写真と合わせると、それっぽい、それ系の日記が一丁上がりですなあ。ゲラゲラ。
ニコンS2はよく写る。Tri-X1600増感をエプソンF-3200で取り込んでみていますが、D-76現像なので、パンドールみたいなガザガザ感が出せない。そして逆光を撮るたび「あ、こんな古いカメラでこの逆光はムリだろ」と思った後、レンズはマルチコートの最新型であることを思い出し、「ふはっ」と安堵するという間抜けなことを繰り返している。それにしてもいまや業務用以外のフィルムスキャナは壊滅状態なので、F-3200が壊れたらどうなるんだろ。いよいよ引き伸ばし機まで退行するか。
プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
http://www.hormone.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる