スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月1日_忍耐


Royal Pacific Hotel。中国マカオフェリーターミナルの真上、糖朝直近、ハーバーシティと天星碼頭にもほぼ連結、なにより佐敦の海鮮屋にも徒歩圏内ということで便利なんですが、朝、外から見てみてびっくり。でもここまで金ピカだと気持ちいい。

_20081001_007s.jpg
街角で見るものすべてが新鮮だったあの頃…

_20081001_008s.jpg
スターフェリーでセントラルへ。あれ。こないだ来た時はここ海だったけど。中環天星碼頭が消滅。香港人はやることが速い。その昔香港ロケの際、「ひと月前にロケハンして決めた場所に撮影に行ったら建物が完全に無くなってたうえ、そこに新しいビルが建ち、しかも中で全店舗が営業を始めていた」という経験をしたことがあるが、最近では上海と競うかのように更にスピードアップしているようだ。
見るものすべてが常に新しくなってるのでやっぱいまだに新鮮です。

_20081001_010s.jpg
物干竿を垂直に突き出すのは、合理的といえば合理的。でもどうもなんかぽろぽろ落ちて行きそうなカンジがするよな…と思っていたのだが、最近の香港では水平置きも結構あるみたい。

_20081001_011s.jpg
オヤジ、疲れてるな…とシャッターを切ってから、自分もたぶんこのオヤジと大して変わらない年頃なんだろうなってことに気付く。

_20081001_012s.jpg
baby in the carとかステッカー貼ってあるクルマが鬼のような割り込みをしてくる国、中国。とうとうこんなステッカーまで登場。なんだかますますケンカになりそうな気もするが。

_20081001_013s.jpg
倫敦大酒店のかわいいハリネズミ点心。
_20081001_014s.jpg
大先輩たちに囲まれて縮こまってるみたいでかわいい。

_20081001_015s.jpg
高層ビルのあまりなかった九龍サイドにも、埋め立て地に巨大ビルが目立つようになってきた。いつの日かビクトリアハーバーって無くなっちゃうんじゃないか?と思う。なんとなく上海・浦東エリアの見た目に似てると思うのは気のせいか?

_20081001_016s.jpg
恒例の花火大会の後。艦砲射撃でもあったかのように硝煙がたなびく。

コメントの投稿

非公開コメント

寝てるおじさんのコメントに吹きました(笑)

はりねずみビクビクしてて可愛いですぅvv かじった後の写真が見たかったww

はりねずみ結構うまかったです。
半身にして分けて食べました。それ撮ればよかったね。
プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
http://www.hormone.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。