

4月14日_「青い光の超特急~」


グーグル普通に使える。相変わらずタテマエと本音をがっちり分けてる国だなあ。グーグル側も阿吽の呼吸で合わせてるだけではと勘ぐる。はしゃいで騒いでいるのは日本の御用メディアとネトウヨちゃんばかりなり。

04142010_112s.jpg
朝食に入った粥麺専家の麺ウマー。120円くらい。人民元これ以上強くなんなくてよろし。

04142010_60s.jpg
4年前、2路線しか無かった上海の地下鉄はなんと10路線になってる。

メイドカフェに営業に行き帰る途中、なんかバラバラ音がするなと思ったら、「雹」が降ってきた!突然の事態に上海っ子にタクシーを占有されちゃって、駅までの交通手段を無くして義烏への移動危うし。ダッシュですべり込んだ上海南駅を楽しむ間もなく、ホームに駆け下り、予約したCRHの乗車時刻にぎりぎり間に合う。

04142010_62s.jpg
CRH2和諧号カッコイイ~。CRHは日本の新幹線そのものだけど、中国では中国製として位置づけられている、不思議な存在。でも日本で46年間熟成されて来た新幹線システムだから実に安心快適です。

04142010_63s.jpg
「車内販売」も新幹線スタイルそのまま。それにしても、「オリンピック」「新幹線」「万博」と、1970年前後の日本がくぐった関門が、通過儀礼のようにこなされている。同時に、利権ありきの無秩序な開発による立ち退きや公害、社会混乱などもトレースされているかのようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
http://www.hormone.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

