

2月17日_午後



蓮香楼の見事な点心にも飽き足らず、ホンコンいちの水餃子を出すと言う「王府」へハシゴ。いくら評判でもこう腹一杯では感動も薄れよう、と思っていたら、ウマー!!!何なんだこの街は。
0217rukuyu.jpg

次回は陸羽茶室に行こうかな、とセントラルを通り、我が社名の由来となった香港上海銀行本店に参詣。50年間世界最高であり続ける事を義務ずけられたこのビルは、何度見てもかっこいいです。
0217hsbc.jpg

ビル背面の巨大サンスクープが、コンピュータ制御で一万八千分の一秒単位で動くアクチュエータによって角度を刻々と変え、レベル11に設置された第二リフレクタに太陽光を導いて、常にグランドフロアに光のシャワーを注ぐなど、感動もんのフィーチャーですよね。何かと言うと丹下設計事務所の我が国とは根底から違うなあと、悲しくもなるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんぎょ

Author:きんぎょ
http://www.hormone.co.jp/

最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

